引っ越し作業から妻との言い争いへ

昨日は休みということもあり 引っ越しの続きを行った。
1ヶ月前に家を借りて少しずつ荷物を運んだり家具を組み立てたりしている。 引っ越し作業を通して自分と奥さんの違いが少しずつ出てきているのを感じる。

私はどちらかと言うと売っている家具を 買ってすぐに使いたいという人。 それに対して奥さんは 自分が良いと思った家具を Amazon とかで安く買え 組み立てて使いたい人。

奥さんは質と料金にこだわっていて、 自分は人よりも 手間がないものという感じである。
Amazon での買い物はほとんど奥さんに任せていて、 基本選んだものはそれでいいよと言っている。 ただ届いた時にやはりそれ を二人で組み立てることになるので この時に組み立てに時間がかかってくるとイライラする原因になってしまう。

もちろん二人でするので手伝いはするが、 奥さんとしては男なんだからあなたがやってと言う ところがある。
自分としてはそっちが選んだんだから手伝えることは手伝うが、それだったら責任を持って組み立てなどやって欲しいと思ってしまう。


そういう間のすれ違いもあって、昨日は久しぶりに帰りの車の中でピリピリしたムードになってしまった。
引っ越し作業が落ち着けばある程度もしれない。 ただ今までなんとなくで過ごしてきたのでこれを、きっかけにしっかりそういうところも話して行きたいなと思った。

多分こういう些細なすれ違いから面倒だと思って会話がなくなり、 これが続けば会話をすることもなくなっていくんだろうなと感じてしまった。

子供もまだ一才にもなってないので、お互い協力していくためにも しっかり話し合いコミュニケーションを取って、お互い 成長して 支え会う存在になっていきたいと思う。