心を落ち着かせておく

これは仕事においてもプライベートにおいてもかなり重要なこと。

自分の心がクリアになりついていないと、子供や家族に当たってしまうと言うことを実感させられた。
昨日は休みで奥さんと一緒に引っ越し準備をしていたが、仕事が疲れていたと言うこともあり朝ゆっくり寝てしまった。しかも奥さんは子供がまだ1歳になってないのもあり、授乳や夜子供が起きて寝不足と言うのもあった。

それもあり最近は奥さんが少しイライラしていることが多くなっている。私にも以前に比べてきつく当たるようになっている。
自分もできるだけ奥さんに優しくしようと接してはいるが、きつく当たられてしまうと自分も文句を言い返してしまうことがある。

そんなことが積み重なって、夜子供が寝た後に奥さんと少し喧嘩になってしまった。
奥さんは今育休中と言うこともあり、できるだけ家事は任せたいと言う気持ちが自分の中であった。ただ奥さんとしては育児が始めてと言うこともあり、家にずっといるのもあったりでかなりストレスが溜まっていたんだと思う。


そんな中で自分は子供と一緒にいる時間が長いが、一緒にいるだけでその時に携帯を見たりベッドに寝転がっているようにしか見えないと言われた。

子供ファーストで動いているのではなく、自分がやりたいことをやってついでに子供が横にいるだけになっていると言われた。
これは本当に私も反省すべきことだと実感した。子供と一緒にいられる時間は短いし、仕事の日なんて1時間位しか子供の面倒は見れない。疲れているときはそこまで見ないでもいいが、余裕がある時位子供をしっかり遊ばせてほしいと言われた。
そんな時に自分は子供の隣で携帯で漫画を見ていると言う失態を犯していた。確かに奥さんは夢中で子供とずっと一緒にいて子供のやりたいことをさせている。そんな中で自分は子供と一緒にいるときに、子供のことを考えるのではなく自分がやりたいことを優先させているのだから嫌になって当然だろう。

正直これを言われてはっとさせられてしまった。一緒にいればただそれだけでいいんじゃないかと自分は思っている分があった。
一緒にいるのと、一緒に遊んでいるのでは大きな差があるんだなと感じさせられた。

後は疲れているときは疲れているとしっかり奥さんに伝えるべきだなと感じた。今までは疲れていたとしても、あまり家ではそういう感じは出さないようにしようとしていた。
ただ奥さんとしては話した感じだと、お願いしていいのか悪いのか分からないので正直やりづらいと言われた。疲れてるんだったらしっかり言葉に出して言ってくれれば、自分がどう動くかも考えれるので今の状態だったり仕事の予定などしっかり共有してほしいみたいだ。

考え方の違いがあったりしたので、ただほとんど自分が悪いところがあったのでそこは今後改善していきたいと思った。
円満な家庭生活を送っていくためにもしっかり家族で話し合いをし、今後どうしていくのかを話しておくのは大事だなと感じた。

今後に活かし、生活を豊かにしていきたい。