ウクライナとロシアのニュースを見て

ウクライナとロシアの 戦争のニュースが最近多く流れている。

昨日は池上さんの ニュースを見て ロシアの戦争に対する国民への流し方を知って驚いた。
ロシアでは街中でウクライナとのやり取りを戦争だったり侵攻 と言うと 逮捕されるということだ。 ウクライナへの 攻撃は平和維持のためと ニュースで伝えていると言う。

ウクライナの領土を得るために ウクライナの市民の犠牲者を出したり、 ロシアの軍人の犠牲者もたくさん出ている。 ウクライナ側が平和維持のためというのはわかるが、 ロシア側は攻撃している側にもかかわらず平和維持というのは違うのではないだろうか。

正直ニュースや新聞などでの メディアの伝え方で国民の意思も変わってくるので、 情報の伝え方というのは 怖い部分もあるなと感じた。

ロシア側でも 戦争を終わらせたいという方はいるらしい。 ただ戦争反対という活動をすると、 周りから攻撃されたり実際に家に落書きされるという事件も出てるようだ。
警察側もプーチン大統領には逆らえないので、 そういう人達には 暴力をしたり 時には逮捕したりするということも行われているようだ。

ここ十数年の間にプーチン大統領の独裁政治が進んでいる。
自分が政策を進めるのに良い人達を周りに固め、 反対派の人達はどんどん議会の方から消していってる。

市長とかも 以前は市民投票で行われていたようだが、 そこもプーチン大統領が決めれるようになったらしい。

日本だとこのような独裁政治を行うのは難しいと思うが、 外国では全然違うんだなと感じた。

年配層からはプーチンさんの 支持率はかなり高いらしいが、 若い人たちからはそこまで支持率はないようだ。
次の大統領選が2024年。 そこでプーチン大統領が任期継続となると、 さらにあと12年程任期が伸びる。

希望としてはそこで 他の平和主義の大統領が 誕生し、 平和な世の中になっていくことを期待したい。

できるだけ早くウクライナとロシアの戦争が終わり、 みんなが安心して 過ごせる世界になってほしいと思う。